ブログ
2026.1.23受験対策
共通テスト後の過ごし方~二次試験に向けて~
みなさんこんにちは!
受験生のみなさん、共通テストお疲れさまでした。うまくいったという人も失敗してしまったと感じている人もいることと思います。しかし、どちらにせよ二次試験に向けて気持ちを切り替えなければなりません。今回は、共通テスト後の二次試験に向けての過ごし方についてアドバイスをお伝えしたいと思います。どれも当たり前のことかもしれませんが、今一度確認しましょう!
まずは「出願校の決定」です。
共通テストの自己採点をして、最終的な出願校を決めましょう。記憶がはっきりしているうちに、できるだけ正確にやるのがポイントです。自己採点を見て、うまくいかなかったと感じる人も少なくないと思います。場合によっては出願校の見直しが必要かもしれません。それでも、冷静に結果を見て、平均点などのデータと合わせて今後の方針を考えましょう。併願校の日程や科目なども考慮に入れて周りとよく相談することが大切です。二次試験で十分に取り返せる道もあります。
二つ目は「弱点の洗い出し」です。
まずは共通テストでできなかった部分のうち、二次試験にも出る分野を復習しましょう。ただ、二次試験は記述問題や小論文などがあって、共通テストとはまるで様相が異なると思います。志望校の過去問を第一にして、苦手な分野と出題の傾向を合わせて把握しましょう!時間は限られていますが、ここで踏ん張れば点数を伸ばすことができます。一日でも早く始めることが重要です。
三つ目は「体調管理の継続・生活習慣の維持」です。
体調には引き続き気を付けましょう!普段から不安や寒さ、乾燥などで体調を崩しやすいという人は一層注意が必要です。これまでの生活習慣を保ち、体調の変化にはよく気を払いましょう。ここで体調やメンタルの調子を崩して勉強が滞ると、不安が増してしまいます。できる限りの予防をして、もし体調不良を感じたときはためらわずに病院に行きましょう!
四つ目は「モチベーションの維持」です。
共通テスト終わりで気が抜けてしまう人や、うまくいかなくて落ち込んでしまう人もいると思います。しかし、ここでいかに早く、二次試験に向けて気持ちを切り替えられるかが重要です。今一度志望校について調べたり、今までやってきたノートを見返したりして、初心を思い出しましょう!同じ志望校の人と勉強したり、学校や塾の自習室を利用したりするのも効果的です。
参考になりましたか?共通テスト後はだれしも気が抜けてしまいがちです。共通テストはまだ通過点であるという意識をもって、二次試験の対策に取り組みましょう。過去問を何度も解き、出題形式に慣れることが大切です。実際の試験のスケジュール通りに解いてみるのも効果的かと思います。また、出願等の手続きも早めに進めましょう。郵便は天候不順やトラブルなどで配達が遅れる可能性もあります。
時間は限られていますが、最後まで可能性は残っています。どうか諦めないで走り切ってくださいね!応援しています!

お部屋探しのご相談
入居後のトラブルはこちら↓↓
025-261-8366
空室予定などお気軽にお問合せ下さい。
お電話お待ちしております。
★★新潟大学生協登録物件多数★★
新潟大学周辺のお部屋の事ならなんでもご相談ください。
旭町キャンパス移動のお部屋探しもお任せください(*^^*)
お問い合わせはお気軽に♪
学生アパート紹介所
📞025-261-8366










