ブログ
2026.1.29スタッフブログ
大雪が降ったらどうすればいい?
みなさんこんにちは!
先日は大雪が降り、新潟大学周辺も真っ白になりましたね。数日たちましたが、地面に残った雪はしばらく溶け切らなそうですね。今回は、警報・注意報が出るレベルの雪が降ったときに、どのような対策をすればよいかをご紹介したいと思います。
まずは、ニュース・天気予報のチェックです。
これからも雪が降るのか、道路状況はどうかなどの正確な情報を得られるようにしましょう。大雪警報などが出ているときは、無理に外出しないことが重要です。
二つ目は、防災グッズや食糧の備蓄です。
大雪が降っている間は、スーパーが近くにあっても行かないで済むほうがいいですよね。天気予報を確認して、天気が荒れる前に数日分の食料を買い込んでおくのがおすすめです。また、停電や水道管の凍結が起こることも考えられるので、防災グッズを再度確認しておきましょう。特に、カイロや毛布など防寒に関するものは必須です!
三つ目は、滑らないための対策です。
雪がやんでも、積もっていたり凍っていたりする場合があります。滑り止めがついている冬用の靴を用意しておくのがおすすめです。特に凍った地面を歩くときは、重心を低くして、足の裏をしっかり地面につけながら歩くと転びにくいですよ。もし滑ったときにすぐ手を付けるように、両手を空けておくと安全です。地面をよく見て、凍っているところは避け、雪のあるところを歩きましょう。ただ、雪の下に氷があったり、雪でも表面がつるつるになっていて滑ったりする場合があるので注意です!
四つ目は、雪かきの準備です。
住んでいる物件によっては、家の前の雪かきが必要になることがあります。あるいは、駐車場を借りている人は、自分の車の雪下ろしや道路までの雪かきが必要になることがあります。必要に応じて雪かき用のスコップを用意しておきましょう。プラスチック製の大きめのものがおすすめです。雪かきをするときは手袋をして、周りに気を付けながらやってくださいね。積もった雪に対して垂直にスコップを突き刺し、体の方に傾けながら雪をえぐるように水平にすると、しっかりスコップの面に雪を載せることができます。雪は道脇に寄せるか、雪のまとめてある山に投げましょう。
参考になりましたか?特に雪の降らない地域の出身の方は、大変な思いをしていることと思います。新潟市内の雪は湿って重いので、雪かきも一苦労ですよね。ただ、雪も大変なことばかりではないと思います。十分に積もれば、雪だるまやかまくらを作ったり、雪合戦をして遊んだりすることもできます。なにより、一面の雪景色はきれいですよね。まだまだ雪の降る日が続きそうですが、寒さやケガに気を付けてお過ごしくださいね。

お部屋探しのご相談
入居後のトラブルはこちら↓↓
025-261-8366
空室予定などお気軽にお問合せ下さい。
お電話お待ちしております。
★★新潟大学生協登録物件多数★★
新潟大学周辺のお部屋の事ならなんでもご相談ください。
旭町キャンパス移動のお部屋探しもお任せください(*^^*)
お問い合わせはお気軽に♪
学生アパート紹介所
📞025-261-8366











