ブログ

2019.9.3学生スタッフブログ

新潟大学オープンキャンパス・体験談

8月8日、9日と行われた新潟大学オープンキャンパスで取材をしてくれた創生学部の学生さんの体験記です。

 

 

 

◇◇◇

高校生へのインタビューで新潟大学の印象を聞くと、ほとんどの人が「雰囲気が良い」と答えてくれたのが嬉しかったです。確かにその通りで、新大生は良い人ばかりで、みんな明るくて優しいです。また他の答えで多かったのが、「広い」でした。広いと開放感があって良いのですが、その反面学内の移動が大変になるので、もう少しコンパクトにならないのかとたまに思います。

また二日間、学生委員会の方々が常に立ちあるって高校生に道を教えたり、案内の間大学のことを話したりなど、大学生と高校生の距離が近いオープンキャンパスだったと思いました。私が他の大学のオープンキャンパスに行ったときは、大学生と直に話す機会があまりなく生の声を聞けなかったので、このような大学生と直接話す機会があるオープンキャンパスはすごく良いと思いました。

また私は創生学部の説明会に参加したのですが、学生自身がパワーポイントを作って高校生の前で発表したり、ディスカッション形式で学部を紹介したり、創生学部の特色がすごく良く出ている説明会だなと思いました。高校生の方々には、創生学部の雰囲気や特色をリアルに体験していただけたのではと思います。他にも、起業した先輩や、今年の夏から中国に一年間留学する先輩のお話など、すごく貴重なお話を聞くことができました。

 

 

 

 

 

  • 合格発表前予約
  • 新潟大学
  • 新潟大学
025-261-8366 受付時間:9:00~19:00
  • Twitter
  • Instagram
  • OMOTENASHI