ブログ

2019.10.3学生スタッフブログ

新大生のアルバイト事情☆

 こんにちは!学生アルバイトの湯澤です!

 何を書こうかあれこれ悩んでいるうちに、更新が遅くなってしまいました。前回までで一通り、自分なりに創生学部について紹介することができたと思うので、今回はひとまず新大生(というかほとんど僕)のアルバイト事情についてお話させていただきたいと思います!

 新潟大学でアルバイトをしている人の多くは、大学周辺の飲食店、コンビニ、スーパーやドラッグストアで働いているか、大学周辺より時給が良い新潟駅周辺のお店で働いていることが多いと思います。アルバイトをしていない友達もいますが、僕の周りのほとんどの人は何かしらアルバイトをやっています!

 ちなみに僕は今二つのアルバイトをさせていただいています。一

つはこのサトウ地所でブログを書かせていただくアルバイトで、もう一つは某有名温泉旅館で、布団敷きをしたり、宴会場の食器の片づけをするという仕事を1年ぐらい前からしています。最初は時給が良いからというだけで応募したのですが、いざ働き始めてみると、温泉旅館の裏側に入ることなんてなかなかないことですごく新鮮だし、温泉旅館の社員の皆さんもフレンドリーに接してくださるので、とても楽しくやりがいもあるし、社会勉強にもなっています!お金を稼ぐということももちろん大切なことですが、アルバイトを通して実際に社会で働く人たちから学ぶことがたくさんあります。

大変なこともたまにはありますが、そこから今まで自分は甘やかされて生きてきていたんだなと気づくこともできます。ぜひ大学生になったら勉学に影響が出ない程度にアルバイトをやってみてほしいなと思います!

 そして、自分で働いてもらうお金はとてもうれしいです。初めてお給料をいただいたときはすごくうれしくて、感動したのを覚えています。また、アルバイトで稼いだお金を使って友達と好きなバンドのライブにいったり、旅行に行ったりするのはとっても楽しいです。

つい最近も普通列車だけを乗り継いで、東北一周の旅に出かけてきました!大学生は暇はいっぱいあるので、それをどう生かすかがとても大切になってきます。

勉強が第一なのは当たり前ですが、それに加えて大学生の今しかできないことをやるのが大事かなと僕は思っています!

 

受験生の皆さんはここからが受験勉強の正念場だと思います。

模試やらテストやらでしんどい時もあると思いますが、大学生に入ったら自分のやりたいことができるので、あと半年の辛抱だと思って、後悔しないように頑張ってほしいです!応援しています!!

 

 

  • 合格発表前予約
  • 新潟大学
  • 新潟大学
025-261-8366 受付時間:9:00~19:00
  • Twitter
  • Instagram
  • OMOTENASHI