ブログ

2019.10.28スタッフブログ

新大祭の感想★医学部保健学科1年Sさん

新大祭の感想

新潟大学医学部保健学科検査技術科学専攻

 

 春に行われた黎明祭や夏に行われたオープンキャンパスには参加していなかったのでまずは新鮮な気持ちになりました。土曜日は9時過ぎには正門に常任委員会がすでに待機していました。

10時から正門側から歩き始めました。

1日目は正門企画がなく第一食堂付近から催し物がありました。総合案内所が総合教育研究棟前の駐輪場にあってパンフレットやスタンプラリー用紙をもらいました。多くはなかったですが、一般客の方もすでにいらしていてにぎわい始めていたかと思います。

一食前は屋台がたくさん並んでいていい匂いがしていました。ただ準備中のところもあり人気はあまりありませんでした。

 総合教育研究棟の中でも各団体の企画が行われていました。スタンプラリーの用紙をもらったのでスタンプを各団体から押してもらえばよかったのですが鞄にしまってしまい押してもらわなかったです。

5個スタンプを集めると総合案内所にてくじ引きができると書いてあったのでスタンプラリーもきちんと参加すればよかったと少し後悔しています。

総合教育研究棟ではB棟2階3階とF棟2階が企画場所になっていました。F棟では軽音部などの音楽サークルのライブが行われていて盛り上がっているように感じました。B棟はクイズ研究会のクイズ企画やテニスサークルのフリーマーケット等行われていました。クイズのブースでは早押しボタンを使ったクイズができて楽しかったです。

 一度外に出て小腹を満たそうと思いました。本当に様々な屋台があってどれもおいしそうでした。二食前と西門からの道にも屋台があってどこでも食事を楽しめるような感じでした。知り合いが所属している団体も多数あって楽しめました。

 土曜日の本命だったミスコンは雨天のために学生会館で行われるということで早めに入場して待機していましたが、そのおかげで最前列から2列目付近の間近で見ることができました。ミスコン開始直前になるとたくさんの人達が見に来ていて入り口から人が入り切っていなかったので、早めの準備が大切だと感じました。出演者の8名のみなさんは当日もそうですがそれまでの準備期間中も自己プロデュースを頑張ってきたということで尊敬の念を抱きました。ステージ上では皆さん輝いていてかっこよかったです。

 二日目の日曜日は晴天ではないものの青空も見えて正門企画や屋台、ステージ発表もすべて屋外で行われていました。屋台や展示は土曜日から引き続きやっているものと、日曜日だけのものとあり、屋台に関しては場所も移動していました。土曜日に見つけられなかったものもあって改めて楽しむことができました。総合教育研究棟の展示では雑貨の展示が3個ほどあって買い物を楽しむこともできるようになっていました。屋台の一番人気は2食前のクレープだったと思います。人がすっと並んでいて終了時刻近くまでお客さんが絶えていませんでした。

 土曜日に行っていなかった教育学部等と理学部等の展示も見に行きました。教育学部等では文科系のサークルや研究会の催し物が行われていて落語研究会の大喜利などは見ごたえもあって面白かったです。理学部等ではサイエンスミュージアムという企画をやっていて鉱石などの展示が行われていました。

 ステージ企画では有名なバンドの演奏が行われていましたが撮影禁止だったことやこのバンドを知らなかったこともあり、あまり長居しませんでした。多くのお客さんがいて人気なのだと感じました。2日目の目玉は新大生の主張でした。ただ、テレビ番組の企画の未成年の主張と同じようなものかと思っていたらそうではなく、漫才や楽器演奏などのパフォーマンスでした。和楽器やドラムの演奏、漫才、弾き語り、ヨーヨーパフォーマンスが披露されましたが、どれも素晴らしくて見ていて楽しかったです。

 二日間大学内を歩き回って理学部等や教育学部等のような普段いかないところを見たり、展示から大学内にはどんなサークルがあるのか等を知ったりすることができました。もともと行く予定がなかったのですが行ってよかったと思いま

  • 合格発表前予約
  • 新潟大学
  • 新潟大学
025-261-8366 受付時間:9:00~19:00
  • Twitter
  • Instagram
  • OMOTENASHI