ブログ

2019.12.12学生スタッフブログ

東北一周一人旅に出かけてきました②

みなさんこんにちは!学生アルバイトの湯澤です!テストと課題とバイトというトリプルパンチにやられて、更新が遅くなってしまいました。そして風邪もひいてしまうというなかなかしんどい状況だったのですが、なんとか乗り切りました!みなさんも体調管理には十分注意してくださいね!

さて、今回は東北一周一人旅の最終日の模様についてお話ししていきたいと思います!

 

 

 1日目は新潟から青森、2日目は青森から仙台に移動するというかなり過酷な旅となったこの旅ですが、最終日も仙台から山形、郡山に寄ってから新潟に帰るというかなりハードなスケジュールでした。

 

 まず、朝は6時に起床して、せっかく仙台まで来たので、足を伸ばして日本三景の松島まで行ってきました。

本来ならきっとたくさんの観光客がいるはずの松島ですが、着いたのが大体7時半とかだったので、さすがにほとんどお客さんはいなくて、絶景をほぼ独り占めすることができました。

僕は、日本三景のうち、京都にある天橋立にも行ったことがあるのですが、そっちもとってもいいところだったので、行ったことがない人はぜひ行ってみてほしいです!そして、安芸の宮島には行ったことがないので、なんとか大学生のあいだに行ってみたいなぁと思っています!

もっとゆっくり松島を観光したかったのですが、電車の乗り継ぎの関係上、早めに出発しないと今日中に帰れなくなってしまうので、早めに松島を出発し、山形に向かいました。

山形駅についたはいいものの、滞在できる時間はわずか40分くらいしかなく、何をしようかなーと考えた時、そういえば前ケンミンショーでやってたどんどん焼きが有名なお店が山形駅の近くにあったな!と思い出し、ダッシュで向かいました。

 

 

山形駅から徒歩10分くらいの場所にあるお店だったのですが、ダッシュしたので5分くらいで到着することができました。店内に入るとお客さんは数人いたのですが、みんなテイクアウトのお客さんで、店内で食べるのは僕だけでちょっと寂しかったです。そしておまちかねのどんどん焼きは、僕がいつも祭りの屋台で食べるようなどんどん焼きとは違って、写真をみてもらうと分かる通り、割り箸で巻かれた状態で出てきました。一本ですごいボリュームだったし、中にはチーズが入っていてとっても美味しかったです!

 山形と言えば辛みそラーメンやいも煮が有名なので、そこらへんも堪能したかったのですが、ゆっくりもしてられないので、大急ぎで福島県は郡山駅へと向かいました。途中、福島駅で乗り換えがあったので、郡山駅前の広場にはあのキセキや愛唄で有名なGReeeeNのモニュメントがあるんですね!GReeeeNは、小学生から今までずっと聴き続けているアーティストなので、とっても嬉しかったです!

 

 

 

 

そして、最後は旅の締めくくりに、駅の近くにあったビルの展望台に行って、郡山の市街地を眺めてきました。

 

 

 

3日間で東北地方を一周するというなかなかしんどい旅でしたが、大学生の間ぐらいしかできない体験だと思うので、いい経験になったなと思っています。また、今回の旅で、東北地方の6つすべての県庁所在地の様子を実際にみることができたので、まちづくりに興味がある僕にとっては、勉強にもなりました。

 

次は、人生でまだ行ったことのない四国や九州、北海道に行ってみたいと考えています。とくに、福岡に行ってラーメンを食べるのが今の僕の目標です(笑)

大学4年間は長いように思っていましたが、あっという間にもう折り返し地点なので、お金がないなりに色んな体験をしておきたいなと考えています。そして、その体験や学んだことをこのブログで今後も発信していきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

  • 合格発表前予約
  • 新潟大学
  • 新潟大学
025-261-8366 受付時間:9:00~19:00
  • Twitter
  • Instagram
  • OMOTENASHI