ブログ

2020.8.21学生スタッフブログ

新潟大学オープンキャンパス2020☆レポート①経済学部3年生

こんにちは、学生アルバイトの藤野です!

 今回は新型コロナウイルス感染拡大の防止により、初開催となった新潟大学のWebオープンキャンパスを視聴しました!

分野を分けて、それぞれの感想をまとめました。拙い言葉にはなりますが、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

【全学共通プログラム】

 ・バーチャルキャンパスツアー

Googleのストリートビューの簡易版のような形で、キャンパスを自由に観ることが出来ました!その場でぐるっと1周見渡せるので、臨場感がありましたね。ただ、総合大学である新潟大学はキャンパスが広いこともあり、見ることが出来ない施設も多かったように思います。私はキャンパスの四季による変化が非常に好きです。木々が多くあり、大学の中を歩くだけでもワクワクしてきます。地域の方が散歩しているところも、よく見かけますね。

また、中央図書館もお気に入りの場所です。平成25年4月にリニューアルオープンされており、非常に綺麗で落ち着く場所です。

 

・日本酒学紹介動画

「日本酒学」は、研究、教育、情報発信、国際交流の4つをテーマとしている、新潟特有の講義です。学生からは非常に人気のある講義として有名です!世界への進出や、新たな研究の施設といった発展性が期待できます。新潟大学に入学したからには、ぜひ新潟大学でしか受けることの出来ない講義を受けてみて下さいね!

 

・ダブルホーム、長期学外研修プログラム

ダブルホームは地域と連携して、自然、伝統、行事、食を通して、人との出会いや繋がりを作ろうというプログラムです。紹介されていた写真には、たくさんの学生や地域の方の笑顔がありました。

長期学外研修プログラムの動画では、このプログラムを受講したリアルな感想を学生がお話してくれていました。多様なフィールドがあるので、学生それぞれに合った学びが出来そうです。何より、語っている学生さんが魅力的な方々なので、「こんな大学生になりたい」という想像を膨らませやすいと感じました。

どちらのプログラムにしても、「自主性」が求められます。通常の大人数の講義では、自然と受動的になってしまうものです。自ら学ぶ姿勢を養える素晴らしいプログラムだと思います。

【経済学部】

私は現在経済学部生なので、普段の大学生活で感じることも加えて書いていきたいと思います!

経済学部は経済科学部になって新たに生まれ変わります。個人に合ったプログラムを4つの中から選択できるので、よりやりたいことを学べそうです。私の入学当初は経済学部の特徴として、様々な学部の講義を自由に学べることがありました。新たな経済科学部でも同様の特徴が引き継がれているはず!

経営学の模擬授業ではマーケティングについて学びました。伊藤龍史先生の授業は私も実際に受けたことがあります。非常にわかりやすいのでおすすめです!経済や経営の科目は、実際に公務員や民間企業の就職後も活きる内容が多いですよ。

ゼミ紹介では、ゼミに関する内容以外にも大学生活のことも学生がお話してくれていました!高校と大学の違いが分かりやすかったです。大学生生活に不安のある方はぜひ、大学生に直接聞くことをおすすめします。サークルのツイッターDMといった簡単なツールを活用してみましょう。質問してみると、きっと返信がきますよ!

 

【法学部】

法学部のイメージはひたすら法を覚えて弁護士や裁判官を目指す、なんてものでした。しかし、意外とそんなことはないようです!

法学部では「法的思考力」と「課題解決能力」を養うことを目的としています。人と人が関わると価値観の違いでトラブルが起こってしまうことがあります。このトラブルを解決したり、防いだりするための能力を身につけられるのが法学部での学びなのです。課題解決能力は、就活でも重要視される力で、短期間で簡単に身につけることは出来ません。なので、この力を養えるというのは学部の大きな魅力ですね!

また、法学部は将来の選択肢を早い段階で決めなくていいという強みがあります。大学の学びの中で少しずつ決めていければよいとのことでした。経済学部でも同じ強みがあると思います。

どんな学部でもイメージを決めつけずに調べてみると、魅力が見えてくるかもしれません。

 

感想は以上になります。現在の状況が早く良くなることを願うばかりです。最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋情報随時更新中です。

空室予定などお気軽にお問合せ下さい。

お電話・メールお待ちしております。

 

 

★★新潟大学生協登録物件多数★★

新潟大学周辺のお部屋の事ならなんでもご相談ください。

旭町キャンパス移動のお部屋探しもお任せください(*^^*)

お問い合わせはお気軽に♪

生協登録物件多数!

☆□☆□☆□☆□☆□☆□☆□☆□☆□☆□☆□☆□☆

学生アパート紹介所

📞025-261-8366

メールでのお問い合わせもお待ちしています^^

 

 

  • 合格発表前予約
  • 新潟大学
  • 新潟大学
025-261-8366 受付時間:9:00~19:00
  • Twitter
  • Instagram
  • OMOTENASHI