ブログ

2020.8.22学生スタッフブログ

新潟大学オープンキャンパス2020☆レポート②理学部2年生

 

新潟大学
オープンキャンパス レポート

 

【理学部】
7 つ の プログラム ご と の 特色 が ま と め ら れ てい る 内容 と な ってい た。

ど の プログラム も 研究室、 研究内容 が 詳 し く 説明 さ れ てい た の で 具体的 な イメージ が 湧 き やすい と 感 じ た。

特 に よ か った の は 数学 プログラム であ った。 数学 プログラム で は 大学数学 の さ わ り が 模擬授業 の 形 で 体験 で き た 。 簡単 か つ 分 か り や す く ま と め ら れてい た の で と っつ き に くい イメージ が 崩 れ た の で 受験生 が 考 え る 「 大学 の 授業 は難 しい 」 という イメージ を 変 え る こ と が で き た か も し れ ない 。
 化学 プロ グラム の バーチャル 研究室 ツア ー で 生物化学 研究室を視聴 し た 際 コロナウイルス の 研究 を 始 め た という タイムリ ー な 話題 が 出 て き た の で 受験 を 考 え てい る 学生 の 関心 を 強 く 引 い た の で は ない か と 感 じ た。
オンライン オープンキャンパス という 異例 な 開催 だ っ た の で 音量 や 直接話 を 聞け ない という 点 で は どう し て も 不安 が 残 る と 思 う 。

【医学部 保健学科】
検査専攻 の オープンキャンパス を 見学 し た 。

今 コロナウイルス の 影響 で 臨床検査技師 に スポット が 当 た ってい る の で 注目度 が 高 か った の で は ない か と 思 った。
今 の 状況 に つい て 臨床検査 の 専門家 の 観点 か ら 直接詳 し く 聞 け れ ば 臨床 検査 技師
を 目指 し て 入学 を 希望 す る 人 が 増 え る か も し れ ない と 思 った 。

【学校生活】
オンライン で の 開催 だ った が 学校全体 を VR の 形 で 見渡 せ た の は 新鮮 で よ か っ
た。 オープンキャンパス は 夏 に 開催 さ れ る た め 例年 熱 い 中 歩き回 ら な け れ ば い け
ない が こ れ な ら 冷房 の 効 い た 場所 で 快適 に 体験 で き る の で 個人的 に は 良 か った 。
部活動 の 紹介 で は ポスタ ー の よう な スライド 一枚 だ け の 紹介 であ った た め い ま
い ち そ の 団体 の 雰囲気 が わ か ら な か った。

本来 な ら ば 第一食堂前広場 で ダンスサークル や 音楽系 サークル が 演奏 や パフォーマンス を 行 ってい た の で そ れ を 見 る こと が で き ない の は 非常 に 残念 だ った。

 

 

 

 

引越しのご相談、内見のご予約はいつでもお待ちしています☆

 

 

お部屋情報随時更新中です。

空室予定などお気軽にお問合せ下さい。

お電話・メールお待ちしております。

 

 

★★新潟大学生協登録物件多数★★

新潟大学周辺のお部屋の事ならなんでもご相談ください。

旭町キャンパス移動のお部屋探しもお任せください(*^^*)

お問い合わせはお気軽に♪

生協登録物件多数!

☆□☆□☆□☆□☆□☆□☆□☆□☆□☆□☆□☆□☆

学生アパート紹介所

📞025-261-8366

メールでのお問い合わせもお待ちしています^^

 

 

  • 合格発表前予約
  • 新潟大学
  • 新潟大学
025-261-8366 受付時間:9:00~19:00
  • Twitter
  • Instagram
  • OMOTENASHI