ブログ

2020.10.9学生スタッフブログ

ひとり暮らしのアドバイス☆医学部1年生

新潟大学医学部保健学科1年のYです。

今回は、一人暮らしで困ったことと、そのアドバイスをしていこうと思います。

私は、実家から大学に通うことができないため、春から五十嵐キャンパス周辺で一人暮らしを始めました。実家暮らしの頃はほとんど家事の手伝いなどしていなかったため、最初の頃は家事と学習を両立して行うのが本当に疲れました。

生活リズムが整っていないと家事をやるのがどんどん後回しになって最終的に面倒くさくなったり、学習に支障が出たりするので、何時くらいに何をする、と決めていくと良いと思います。(受験が終わって落ち着いたら、実家で家事の手伝いをやると、家事の仕方が何となく身に付いてさらに良いと思います!時間がある方はぜひ!)

 

一人暮らしでは、誰かに助けを求めることが難しくなります。私は特に虫が大嫌いで、最初に部屋で虫と遭遇した時は本当に大変でした。虫が嫌いな人は殺虫剤必須です!あと、窓に貼る虫よけのものとか、玄関にぶら下げる虫よけのものとかが売っているので、必要な時に購入されると良いと思います。

 

また、一人暮らしでは怪しい勧誘の方が家に尋ねてくることがあるようです。私自身はないのですが、知り合いで怪しい勧誘と分からず玄関を開けてしまって、長時間話を聞かされた人がいました。「お配りしたいものがあります」や「少しお時間よろしいですか」というふうにやんわりと玄関を開けさせるよう誘導するようなので、ちゃんと誰なのか確認してから開けるか判断するようにしましょう。

 

以上、一人暮らしで困ったことと、そのアドバイスでした!何か少しでも参考になれば幸いです。

  • 合格発表前予約
  • 新潟大学
  • 新潟大学
025-261-8366 受付時間:9:00~19:00
  • Twitter
  • Instagram
  • OMOTENASHI