ブログ

2018.9.11受験対策

新潟大学生活協同組合登録物件多数!2019年版(新潟大学の志賀  受験勉強の本質編 番外 ~語学研修を振りかえる⑤~)

みなさんこんにちは!

さて、今回は私が思う英語の魅力をお話させていただきます。

すみませんがもう少しお付き合いください(笑)

 

私は語学研修で、英語でコミュニケーションをとる楽しさを知りました。

自分とは違う価値観・環境で育った人たちと会話を行うのは

とても刺激的です。

また、何よりも英語を話すと自由な気分になれるんです。

日本語は、しゃべるときに、相手の年齢を気にして、敬語を使って・・・

と堅苦しいです(笑)

英語は相手の年齢など関係なく、

また、結論から先に言う文化があるので、遠慮とか、気づかいはいりません。

一方的な思いではありますが、

私はもっとみなさんに、特に今英語の勉強を頑張っている受験生の皆さんに、

英語の楽しさや、将来とても大事な武器になることを知ってほしいです。

 

英語を受験だけのために終わらせないでほしいなぁというのが

個人的な思いです。

(まあ、私も受験期のころは、受験のことしか考えられていませんでしたが・・(笑))

今受験勉強を頑張っている皆さんが、

少しでも英語に やりがいをもって取り組めるように、

英語を楽しめるように、これから国語に引き続き、

英語の「本質」と、勉強方法をお伝えしていければと思います。

(前置きが長かったですね・・!すみません(笑))

 

さて、私の英語に対する、けっこう熱い思いを感じてもらえたらうれしいです(笑)

というのも、私は実は英語で受験を失敗したんです。

(正しくは、数学と英語で失敗しましたが、英語ができると思っていた以上、ダメージが強かったです)

英語は、私の受験勉強の中で、

おそらく一番力を入れて取り組んだ科目でしたが、

思ったような結果ではありませんでした。

 

その悔しさからでしょうか、

また語学研修で感じた英語の面白さからでしょうか、

大学では英語力をつけよう、と思い、いろいろと取り組みました。

これからお伝えしていく

英語の「本質」と勉強方法は、

私の受験期の体験とともに、大学で悟ったこと、感じたことも

織り交ぜながらお話していきます。

 

また「英語編」も国語以上に長くなりそうですが、

どうぞお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

あくまでも私個人の考えということでよろしくお願いしますね^^

どうぞよろしくお願い致します!

  • 合格発表前予約
  • 新潟大学
  • 新潟大学
025-261-8366 受付時間:9:00~19:00
  • Twitter
  • Instagram
  • OMOTENASHI