ブログ

2018.9.11受験対策

新潟大学生活協同組合登録物件多数!2019年版(高校3年生になるに向けて必要なこと③)

こんにちは!!

さて、台風が日本に台風が接近していますがいかがお過ごしでしょうか。まだまだ残暑厳しいですが頑張っていきましょう‼

 

さて、「高校3年生になるに向けて必要なこと」と題して高校1,2年生の方に向けての記事の第3弾です。

今回のテーマは「持続力」です。

 

皆さんには、「目標」ってありますか?志望校だったり、部活だったり、私生活であったり色々と目標があると思います。それでは、その目標をいつまで達成するか決まっていますか?達成までの期間が長ければ長いほど持続力は落ちてモチベーションのキープは難しいと思います。今回は僕が普段やっているモチベーションキープの方法をお教えしたいと思います。

 

1、スケジュール管理

これはすごく単純な話です。特定の周期で最終的な目標達成のために小さな目標を設定してそれがどれだけ達成できているかをその周期の終わりに確認します。それで定期的に小さな目標を更新していきます。それで一定期間完璧にクリアできたら自分にご褒美を与える。人間、ゴールが遠ければ遠いほど辛く感じてしまいます。だったら見えるゴールを何個も作ってそれに向かって進む方が気持ちも楽だと思います。自分に合ったペースで目標を更新してより先に進んでみましょう。

 

2、忘れる

私はよく物事に行き詰まると休日に一日そのことを忘れて過ごします。頭を空にして好きなように過ごす。それで頭をリフレッシュさせます。さっきと真逆のことを言っていますが、こういうスランプの類って突然来ます。私がこのように細かくスケジュール管理しているのは不測の事態があったときに計画に向けて簡単に進路変更できるようにするためです。丸一日休んだら次の日遅れを取り戻せるように取り返す。これでスケジュール変更をうまくやっていきます。負の感情は溜まれば溜まるだけ心身へのダメージになります。一回頭を空にして雑念や嫌な空気を払ってまた様々なことにトライしてみてください。これだけでも十分プラスの効果があります‼

 

今回は以上です。長い期間モチベーションのキープするのは大変です。参考にしてくだされば幸いです。

  • 合格発表前予約
  • 新潟大学
  • 新潟大学
025-261-8366 受付時間:9:00~19:00
  • Twitter
  • Instagram
  • OMOTENASHI