ブログ

2018.6.2受験対策

新潟大学生 志賀の受験勉強方法 マインド編③

こんにちは!

新潟大学経済学部3年の志賀です!

 

今回は

「受験で大事なこと~マインド編~ ②信じる先生を見つける」

について書いていきたいと思います^^

 

前回のブログで

ブレないマインドをもつ、ことについて書いてきました。

しかし、これは精神が相当強い人でないとできません。

私は、陸上でそこそこ鍛えた根性があるものの、

成績を見ると、

こんなにE判定ばかりでは合格できないんじゃないか・・

と、すぐぽっきりと心が折れてしまったり、

人前では、まだまだ頑張るわ~、とか言っておきながら、

一人になるとわりと病んでいるタイプの人間でした(-_-;)

ではなぜそんな私が、ブレないマインドをもち、

E判定が続いても第一志望を変えずに勉強を続けることができたのか。

それは、信じる先生を見つけたからなんです。

見方になってくれる先生を見つけると本当に精神が安定します。

少しだけそのエピソードを書かせていただきますね。

 

私は、教科ごとに、「勉強して詰まったらこの先生に聞く!」という先生を作っていました。

もちろん高校には、同じ教科を教える先生が何人もいるわけですが、

その中から一人自分と一番合う先生を選んで毎回質問に言っていました。

そうするとやはり先生も私のことを気にかけてくれるようになります。

少しはできるようになったね、とおっしゃっていただいたり、

いい調子だね、とおっしゃっていただけると、

それだけでモチベーションが上がります。

質問は、問題の解法を聞くのももちろんですが、

自分の今の状況を説明したうえで、

次に何を行えばよいかも聞いていました。

 

例えば、英語の場合であれば、

単語、リスニング、長文読解、英作文どれに手を付けて、

どれくらいの時間の割合で行えばよいかよく聞いていました。

毎回質問に言っていると、

先生も私の能力レベルがわかるので、

大変的確かつ親身になってアドバイスくださいました。

私は良い先生に恵まれ、

本当に幸運だったと思っています。

受験を一人でやるのは本当に大変です。

しかし一人信じる先生を見つけて、

その先生にずっとついていくことで、

自分一人では越えられない壁も超えることができます。

先生のおかげで私は塾に通わなくても大丈夫でした。

(そもそも塾の金額が高すぎて志賀家は塾はなし、という雰囲気がありました(笑)

 

もちろん、先生も貴重な時間を使って質問に答えてくださるので、

礼儀と笑顔を忘れずに^^

あなたを理解してくれる人、

応援してくれる人を増やしていきましょう!

 

以上です!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

次回はまた違うテーマで書いていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 合格発表前予約
  • 新潟大学
  • 新潟大学
025-261-8366 受付時間:9:00~19:00
  • Twitter
  • Instagram
  • OMOTENASHI