ブログ

2018.9.13学生スタッフブログ

新潟大学生活協同組合登録物件多数!2019年版(現役新大生に聞いてみました!③)

こんにちは。

 

今日は新大生に聞いてみました第三弾です。

新潟大学の事が少しでも伝われば幸いです。

 

①自分の学部・学科

法学部・法学学科

 

②新潟大学を選んだ動機

オープンキャンパスに参加して自分の肌に合っていると思ったからです。

 

③出身高校

渋川女子高校

 

④キャンパス全体や大学周辺の雰囲気

キャンパス全体は学園祭や部活動・サークル活動の新入生勧誘活動などのイベント以外は比較的穏やかな雰囲気だと思います。広大な敷地内は緑も多く、図書館や自習室で静かに学習ができます。

大学周辺は居酒屋や食事処もあり、大学生向けのお店もあります。少し車通りが多い気もしますが、慣れれば平気です。

 

⑤建物や設備についての印象

法学部・経済学部の人文社会科学研究棟は古い感じです。

工学部棟と総合教育研究棟はきれいだと思います。

 

⑥(自分の)学部・学科・コースの紹介

法学部法律学科は一学年の人数が多く(200人程度)、友達は作ろうと思わないとできません。一年の前半は法学の入門・基礎を学びます。法律とは何か、社会の仕組み、平和、法とはどうあるべきか、そんなことを考えることができる学問だと思います。理念や理想が先行してしまうところもあるので、現実的な見方を心掛けたほうが良いと思います。論理的思考力、説明する力を訓練できると思います。

 

⑦当日現地で体験したイベント(今年のオープンキャンパス)

広場の演目

 

⑧受験勉強、試験当日の失敗談

試験当日に横殴りの雨で、コートで覆われている部分以外の足元がびしょ濡れになったことです。例え天気予報が晴れでも、折りたたみ傘・替えの靴下・タオルは持って行ってください。

 

⑨入学前に思い描いていた大学のイメージと、入学後に抱いた実際のイメージ

入学前「大学は頭の良い人ばかりなのかな。ついていけるのかな。大丈夫かな。」

入学後「色々な人がいるな。勉強だけじゃなくて、コミュニケーション能力とか、上手にわかりやすく説明する力も重要なんだな。自分と似たような境遇の人がいる!」

 

志望校選びの参考にしてください。

  • 合格発表前予約
  • 新潟大学
  • 新潟大学
025-261-8366 受付時間:9:00~19:00
  • Twitter
  • Instagram
  • OMOTENASHI