ブログ

2018.11.27受験対策

志望校選びに大切なこと③+α

皆さんこんにちは。この間までテスト期間真っ盛りだったので、あくせくしていました。というか、今もレポート3本に追われているのですが(笑)

 

さて、今回は志望校についてお話しする連載の最終回というか、私の記事が今回でラストとなります。なので、本題にプラスして色々書いていこうかなと思います。いつもより長くなりますが、お付き合いください。

 

さて、今回お話しするのは、「雰囲気を掴む」です。

 

皆さんは「オープンキャンパスは大学の雰囲気を掴みましょう」と先生方に言われたことはないでしょうか?では、「雰囲気」ってどうやって掴むのでしょうか。

 

私がオープンキャンパスで見ていた部分を例にすると、カリキュラムなど学びの部分を見るのはもちろん、「学生間の素の雰囲気」、「学生と先生の様子」、「サークルの活発さ」などという部分を見ました。それを見て「こういう人たちと4年間過ごせるか」「こういう人のゼミ・研究室に行きたい」など人との関わり方をある程度予測したり、どのような生活が送れそうかなどを考えてみたりしてみるとより有意義な時間になるかと思います。

 

他には、まれにチャンスがあれば高校に来た教育実習生や知り合いの大学生に大学の雰囲気を聞いてみるというのもいいかなと思います。

 

以上が本日の本題になります。

 

ということで今回が最後の記事になります。見てくださった方、ありがとうございました。

 

最後のメッセージをここに残したいと思います。

 

多分、受験をするってなると皆さんには色んな要素がついてくると思います。そこに対して、積極的にトライするか、そこを避けるか捉え方はそれぞれだと思います。それこそ「受験は団体戦」という前に紹介した言葉を思い出してほしいなと思います。それは、周りの友達だけでなく、先生方や家族などと話して自分の道を見出してほしいなと思います。

ただ、最後は何度か言っていますが、自分の判断です。後悔のない選択をしてほしいと思います。

それでは、皆さんがより良い結果になることを祈っております。

 

それでは。

  • 合格発表前予約
  • 新潟大学
  • 新潟大学
025-261-8366 受付時間:9:00~19:00
  • Twitter
  • Instagram
  • OMOTENASHI