ブログ

2019.1.17受験対策

受験体験記【去年のこの時期を振り返る】

こんにちは。自分は新潟大学医学部の一年生です!入学してからもう10ヶ月です。時間が経つのは意外にも早いものですよ。
受験生の方々はそろそろセンター試験が始まりますね‼
去年は僕も一人の受験生として生きた心地のしないような日々を過ごしていましたとも!

この時期はとにかくセンター対策です!
苦手だなぁ〜、行きたい大学の合格点取るには心もとないなぁ〜と、少しでも思うような不安教科は、
もう今すぐにでも過去問せめてあと5回分くらいは解いてみましょう!

とにかく不安を拭い去ることが大事ですよ!確実に自信に繋がります!
特にセンターは過去問と同じ様な問題がちゃんと本番でも出ます!過去問を解けば解くほどセンターの点は確実に伸びますよ。間違えたところを次はミスらないようにしましょう。

僕も去年のこの時期は苦手だった日本史の過去問をひたすら解いていました。もちろんずっと同じだと飽きるので、同じく苦手だった数学IAやら化学やら物理やらも時々やっていましたね。改めて書いてみると、だいぶ苦手科目ばっかりですねw

実を言うと、僕はセンターの得点は目標点には満たなかったんです。国語は最初から諦めてたしなぁ…。(国語はセンスが問われるので、できない人はできないと今でも思っていますとも。)

で、す、が!

センターだけが試験じゃないです!たとえセンターでアドバンテージが取れなかったとしても、諦めず、2次試験で逆転すればいいんです!僕は逆転しました!
だから万が一ミスしちゃっても、くよくよする必要はありません!

ちょっと話が逸れてしまいましたが、
とにかくまずはセンターです。僕は最後の詰め込みで確実に日本史の点数を上げられたと思っています。実際に日本史は模試と比べて1番高得点が出せました。

勉強したぶん確実に点数を伸ばせるのがセンターです!
受験生のみなさん、体調管理をしっかりして適宜カロリー補給して受験に挑んでください!

ファイト!

  • 合格発表前予約
  • 新潟大学
  • 新潟大学
025-261-8366 受付時間:9:00~19:00
  • Twitter
  • Instagram
  • OMOTENASHI