ブログ

2019.2.1スタッフブログ

新潟大学医学部生に聞く!1年目はどこに住む!?

こんにちは!新大医学科1年のものです!どうやらそろそろ、五十嵐キャンパスから卒業する日が近づいて来ました。(その前にテスト期間が…)
テストでヘマしなければ五十嵐通いも最後なので、それまでに後輩のためにも医学部情報をいくつか書いておきたい!

まずは…
そもそも住宅の問題!ここはサトウ地所さんのブログではありますが、医学科1年として、一応五十嵐周辺以外の住宅情報もお伝えします。

ですが、とりあえず無難なのは五十嵐周辺の物件であることは間違いないです。
1年生の間は旭町キャンパスでの授業は、あってもせいぜい週一回です。それなら、五十嵐に通いやすい近場の住宅はもちろんオススメです。
特に冬場は雪も積もりますし、強風でたまに越後線も止まりますし(バスは毎日動いてます)、五十嵐住みの人が羨ましく感じていますよ、今僕は。
ただ、難点としては医学部だと、2年生以降は五十嵐キャンパスでの授業は一切ないので、
1年で五十嵐に住んでいた人は、3月頃にはほぼ必ず旭町周辺への引越し作業が入ります。

僕は引越しが嫌だったので五十嵐は選びませんでした。

そう言う人には選択肢2

旭町周辺に1年時から住む。
今年度は案外この選択肢を選ぶ人も多かったみたいです。もちろんマジョリティは五十嵐住みですが。
僕としては引越し作業なく、6年間(医学科は6年、保険学科は4年制、歯学科も6年制)住めるのでオススメではあります。
ですが、実は僕は旭町周辺に住んでるわけでもないのであんまり住宅事情を知っている訳ではありません(^_^;)
学校町なるところに住む人が多そうってことしか分かんないです。すみません。

で、僕が選んだのは選択肢3
飯作るのがだるいから学生寮。
そうなんです。今まで一人暮らししたことない人はとにかく、自炊が不安ってもんです。
ラッキーなことに、僕は新潟駅周辺の学生寮に空きがあるということで、そこに6年間住むことにしました。
今のところ全然不満はありません。
まあ、あるとすれば、日曜、祝日もメシ出してくれってくらいです。
さらに、
なんせ新潟駅周辺に住んでるもんですから、新潟県イチ都会の万代にふらっと行けます。
素晴らしい。

まあ、そんなこんなで、学生それぞれの都合に合わせた物件がたくさんあります。
友達の中には関谷住みの人もいます!
また、当たり前ですが、実家暮らしの人は実家からバスとかで通ってます。

色々な選択肢があるので、新大に入学が決まったら、スグに!物件を探しましょう!良い物件はすぐ売り切れますよ?
なんなら合格発表前に物件を押さえる人も多々います。
ぜひ自分に合った物件を探してみてくださいね!

 

  • 合格発表前予約
  • 新潟大学
  • 新潟大学
025-261-8366 受付時間:9:00~19:00
  • Twitter
  • Instagram
  • OMOTENASHI