ブログ

2019.5.30学生スタッフブログ

新潟大学医・歯学部のキャンパス移動(予備知識編)

こんにちは。

今日は医学部・歯学部のキャンパス移動について書こうと思います。

 

 

 

 

医学部、歯学部の学生さんは1年目を五十嵐キャンパス、2年目を旭町キャンパスで過ごします。

ほとんどの方が1年目は五十嵐キャンパスでアパートを借りて住まれる方が多いです。

理由としては

・冬場は電車やバスが遅れがちになる

・1限が8時半なので朝が大変

・周りの友人が五十嵐キャンパスに住んでいる

などの理由をよく耳にします。

 

 

2年目の旭町キャンパス移動に向けて、早い方は夏休みに入ってすぐに旭町の物件を探し始め、お盆前に決めてしまうこともあります。

 

なんとな~く「旭町にはどんなアパートやマンションがあるのかな」とスマホで検索を始めるかたが増えるのもこの時期です。

そして物件探しを始めた多くの方が、五十嵐キャンパスとの家賃の違いに驚かれます(^_^;)

実際に五十嵐キャンパスと同等のお部屋に住もうとすると+10000円~20000円の違いがあります。

五十嵐キャンパス周辺は学生の町です。よって家賃も「学生価格」なのです。

反対に、旭町キャンパスは社会人の町です。中には学生価格の物件もありますが、多くはありません。

 

 

 

他にも

◆契約時期と引っ越し時期の問題

◆先輩は学校町が良いっていうけど・・・どのエリアに住んだら本当に便利なの?!

◆旭町キャンパスの周りはどんなところなの?!

などわからないことや不安なことも多いと思います。

 

 

次回は現役医学部生の学生さんに、実際にお部屋探しをした話を書いてもらおうと思います(^^)/

 

  • 合格発表前予約
  • 新潟大学
  • 新潟大学
025-261-8366 受付時間:9:00~19:00
  • Twitter
  • Instagram
  • OMOTENASHI