ブログ

2018.7.27学生スタッフブログ

新潟大学◇医学部・歯学部の生活~その①部活動編~

初めまして!

新潟大学歯学部1年の阿部といいます。

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、新潟大学では医・歯学部は2年生からキャンパスが変わります。だから、五十嵐キャンパスで過ごせるのは1年間だけなのです(◞‸◟)

来年度のお部屋を探し始めようと思って学生アパート紹介所さんを訪ねたら、このブログのお話をいただきました。

私のブログでは、主に医・歯学部の学生の生活を紹介していきたいと思います。

 

今回は、部活動について。

私は医歯学系の旭町水泳部に所属しています。

医・歯学部の学生は1年生の時から旭町キャンパスの部活動に入る人が多いです。

1年間は通うのが大変ですが、1年生のうちから同じ学部の先輩とつながりを持っていると、色々な情報を得られます。特に試験の時は過去問をもらえることがあり、とても助かります!また、部活によっては、先輩が五十嵐まで送迎してくれたり、部飯(部活後のご飯)が1年生の間はタダ!のところもあります。どの部活も全学の部活より忙しくなく、練習は平均週3日くらいです。

だから、入って損はないと思います!^ ^

 

その中で、水泳部はいくつか特殊な点がある部活です。🏊‍♂️

1つは、医・歯学部合同の部活であること。歯、保健、医と分かれていることが多いのですが、水泳部は旭町キャンパスの学生で構成されています。他学部の人と交流できる機会って意外とないのでとても貴重です。

2つ目は、活動場所がちょくちょく変わること。大学で屋内プールを持っていないので、普段は市営のプールをお借りしています。夏になると五十嵐キャンパスにひっそりとある外プールを使います。この期間は1年生が通うのに有利ですよ。

 

部員は、フィットネス感覚で始めた初心者から全国トップクラスの選手までいます。練習はレベル別にコースを分けているので、自分に合った強度を選べます。私は今1番下のコースで泳いでいます。先輩方がたくさん教えてくれて、徐々に力がついて来ているのが自分でも分かり、練習が毎回楽しいです!

 

そろそろ1年で1番大きな大会が迫って来ているので、練習にも熱が入ります。

今日は五十嵐練の最終日です。部活後はみんなで近くのバイキングに行く予定です🍴

こんな感じで、私は自分の生活の中で部活動が6割くらいで過ごしています。最近は毎日課題に追われていますが、とても充実した生活です✴︎

 

次回はサークルについて話したいと思います

  • 合格発表前予約
  • 新潟大学
  • 新潟大学
025-261-8366 受付時間:9:00~19:00
  • Twitter
  • Instagram
  • OMOTENASHI