ブログ

2018.10.18スタッフブログ

「一度は行ってほしい!!加茂水族館」新潟大学生協登録物件多数!2019

こんにちは!学生スタッフの矢部です!

前回研究室の活動で山形に行った話をしましたが、今回はその帰りに伺った鶴岡市立加茂水族館のお話をしたいと思います。

 

加茂水族館は『クラゲドリーム館』の愛称で親しまれる世界一のクラゲ水族館です。

加茂水族館、略して『かもすい』と呼ぶ人も多いです!

 

この『かもすい』、何が世界一かというと展示されているクラゲの種類が世界一なんです!その数、50種類以上!!他の水族館では見ることのできない世界中のさまざまなクラゲを見ることができます(^^♪

 

そして一番の見どころと言っても過言ではない大水槽は、神秘的でとても綺麗でした✨

クラゲは『海月』と書きますが、本当に月を見ているようでした、、、。

 

最後に理学部生っぽい話をさせてください(笑)。過去にこの水族館では2010年にノーベル化学賞を受賞された下村脩先生が一日館長を務めたことがあります。下村先生の受賞理由はGFP(Green Fluorescent Protein)という緑色に光るタンパク質の発見と応用だったのですが、そのGFPはオワンクラゲという発光するクラゲから分離されました。オワンクラゲが展示されている加茂水族館に注目が集まり、さらに下村先生からオワンクラゲ飼育のアドバイスを頂くといった関係が築き上げられ、一日館長就任に至ったのです。

 

GFPは私の実験でも、よ~く使われるものです。もともと自然界の生物であるオワンクラゲが持つものが私たちの研究の助けになることについて、生物のすばらしさ・ありがたさをわたしは感じました。ぜひ、クラゲが好き!生物が好き!科学が好き!etc.な皆さん、足を運んでくださいませ~(^_^)/~

  • 合格発表前予約
  • 新潟大学
  • 新潟大学
025-261-8366 受付時間:9:00~19:00
  • Twitter
  • Instagram
  • OMOTENASHI