ブログ

2018.11.10受験対策

現役新潟大学生の学習お助けレポート・推薦入試面接編①

皆さんこんにちは、新潟大学生の町田です。

面接試験の対策をテーマに話を進めています。

今回は面接試験前日のお話をしていきます。

 

 

■面接試験前日■

 

面接試験前日は書き込んだ面接対策ノートと何かリラックスできるものをホテルに持って行きましょう。(私は新潟県外出身なので、試験前日に新潟市内のホテルに泊まりました) 私は友達がマンガを貸してくれたのでそれを読んで笑って緊張を解しました。

あと、早く寝てください。寝られなくてもリラックスできる音楽を流して、取り敢えず暗い部屋で目を閉じていればいつの間にか寝ています。寝不足は禁物です。

ホテルは自動で空調設定がされている所もあると思います。部屋に加湿器があればそれを使いましょう。私は加湿器に水を入れずにスイッチを押して、そのまま寝てしまいました。翌朝喉がガサガサで肝が冷えました。面接は面接官とのコミュニケーションです。声の聞き取りにくい人はあまり印象が良くないですね。ハキハキした声が出せるよう、喉の管理はしっかりしていてください。もちろん体調管理もです。

前日の夕食は体調を崩さない程度の食事にしましょう。願掛けなど特別なこだわりがある人はそれでも構わないと思います。できれば消化の良い食事が良いと思います。

 

 

次回は面接試験当日 編

お楽しみに

  • 合格発表前予約
  • 新潟大学
  • 新潟大学
025-261-8366 受付時間:9:00~19:00
  • Twitter
  • Instagram
  • OMOTENASHI