ブログ

2018.11.17受験対策

志望校選びのポイント②

「志望校選びに大切なこと」

 

 

 皆さん、こんにちは。そろそろ北日本は雪のマークが天気予報で出ているようです。冬は近いのでしょうか。寒さに負けず頑張っていきましょう!!

 

 さて、志望校選びについて話していくこの企画。第2回は「“どこ”に行く?」です。

 皆さんは、大学を選ぶ際に大学の学修内容はよく把握しているかと思います。それでは立地って見ていますか?

 

 私が新潟大学に来て驚いたのが坂の多さ。

 自転車通学をしていますが苦行以外の何物でもないですね(笑)そのほかにも、地価、物価、周辺の交通網などしておくべきあります。

 特に今あげた3つは知らないと合格後に大変です。

 

 大都市は、交通網が地方よりしっかりしていて娯楽等に富んでいる分、地価・物価は地方よりも高めです。一方、地方は一部では交通網が悪く、

 娯楽が少ない分大都市より地価・物価が安いです。

 ただし、例外はありますので皆さん自身でよく調べてください。生活のしやすさを取るか、楽しい生活を取るかそれは皆さん次第だと思います。

 意外に考えない要素だとは思うので是非考えてほしいなと思います。

 

 今回は短めですが以上です。参考になったら幸いです。

  • 合格発表前予約
  • 新潟大学
  • 新潟大学
025-261-8366 受付時間:9:00~19:00
  • Twitter
  • Instagram
  • OMOTENASHI