ブログ

2019.2.14受験対策

受験体体験記【創生学部1年生編③】

皆さんこんにちは!学生バイトの舟木です。

1月19日・20日はセンター試験でしたね!もう1年たったのか、と、時間の流れの速さに驚いています(o・д・)

 

さて、今回は3回目となる私の受験についての体験やアドバイスを書かせていただきます。

今回は、③受験期の過ごし方 です!主に精神面について書きたいと思います。

 

受験期は、点数が伸びなかったり勉強が思うように進まなかったりして、不安になることもありますよね。そして不安になっている時は、勉強も思うようにいきませんよね😢

そんなときにおすすめなのが、合格した自分をイメージして、思い込むことです!!

私は、希望の進路を決めたときから「合格したら○○がほしいな」とか「大学生になったら○○がしたいな」など、明るい未来をイメージしていました(笑)そのおかげか、あまり不安にならず、余裕を持って受験期を過ごせたかなと思います。

受験期に友達から聞いて、なるほどな~と思ったことがあります。やる気の出し方には2種類あるそうです。「こうなりたいからやる!」というタイプと「こうはなりたくないからやる!」というタイプ。私は完全に前者です(笑)焦ると、逆にやる気がなくなってしまっていました。

皆さんも、勉強の合間に、理想の大学生活をイメージしてみてくださいね😊

 

ちなみに、私は母と妹が早くからお部屋を探してくれていて、この学生アパート紹介所さんで合格前予約をしていました!そこがとてもいいお部屋で、ここに住むために頑張ろう!とモチベーションが上がりました✨(実際住んでみると想像以上に良かったです!)

住むお部屋についてイメージを膨らませるのもいいと思います(^^)

 

インフルエンザなども流行していますが、体調にはしっかりと気をつけて、受験生の皆さんは最後まで頑張ってください!

  • 合格発表前予約
  • 新潟大学
  • 新潟大学
025-261-8366 受付時間:9:00~19:00
  • Twitter
  • Instagram
  • OMOTENASHI